人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画と日々の徒然


by parrotfishY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【イエスマン"YES"は人生のパスワード】 YesMan

こんにちは。

30日に、(また)通訳ガイド試験を受けてきました。
今年で何年目?
こうなるともう、年中行事みたいなもんですね。

頑張りましたが、ヤマが外れた感は否めず…
怖くて答え合わせしてません。 まぁいいか。


さて、久しぶりに元気が充填できる映画を観ました。
ビジュアル的には100%ツボのJim Carreyさんの最新作!
もうもう、大喝采を送りたいっす!

-----あらすじ-----------------------------------
The world's a playground.
You know that when you are a kid,
but somewhere along the way everyone forgets it.
この世界は遊園地なんだよ。
子供のころはみんな、それを知ってるのに、
大人になる途中で、忘れちゃうんだ。


銀行勤めのカールは、離婚をきっかけに
NOが口癖になってしまった、つまらない男。
友達の誘い、面倒くさい電話、ネットの勧誘メール、
勤め先でのローン申請にも、「ダメ」の嵐を浴びせる。
友人の婚約パーティーまで断る様子に、
周囲も愛想を尽かし始めた。

そんな時、友人の一人に誘われて参加したセミナーで、
カールは「どんなことにもYESと答える!」という誓いをたてさせられる。
試しに実行してみたカールだったが、
その日から彼の人生は、思わぬ方向へ転がり始める。
【イエスマン\"YES\"は人生のパスワード】 YesMan_d0149572_10313164.jpg
------------------------------------------------
↑ いいよねぇ、このポスターw

みんな、経験があるかもしれないけど、
私も、何年かに一度くらい、
超引きこもりになってしまう時があります。

もともとインドア派なのに引きこもるから、
その程度はカールよりヒドイかも。
わざわざDVDなんか借りに外出ないだろうし、
セミナーも参加しないと思う…。

ムリはしないに越したことないけど、
けっきょく、ムリかどうかなんて、
やってみもしないで分かることじゃないのかもね。

さておき、
そんなカールが、半信半疑にYesという言葉を口にし始めたところ、
ステキな女の子と出会い、職場での評判はアップし、
周りの人との関係もうまくいくようになります。

あまりにうまくいくから、観ているこっちも心配になってくるんですが、
そこを裏切らないのもこの映画のイイトコ。

でも、Yesがもとで陥ったトラブルの中で、
カールはちゃんと、自分の本当の気持ちを確かめ、
YesとNoを選ぶことができるんです。

実にアメリカ的で短絡的なコメディ! ではありますが、
実話をもとにしてるって言うからまたすごい。
元気になれること請け合いの、大お勧め映画です。


この映画で、私がちょっとうらやましかったところがひとつ。

カールの親友が、自分の婚約を素直に祝ってくれない彼に、
「おまえの気持はわかる。
でも、これはおまえじゃなくて、おれの婚約なんだ。
友達として祝ってくれてもいいだろう」 

というシーンがあるんです。

本当は喜んであげたいのに、
どうしても素直にそういう気持ちになれなくて、
相手を遠ざけてしまうこと、
あると思うんだけど、
逆にこんな風に、叱ってもらえる関係って、
いいなぁと思った次第です。


いずれにしましても、
おなじみジムさんの百面相だけでも、
楽しめますよ♪

【イエスマン\"YES\"は人生のパスワード】 YesMan_d0149572_11241670.jpg【イエスマン\"YES\"は人生のパスワード】 YesMan_d0149572_11243579.jpg
【イエスマン\"YES\"は人生のパスワード】 YesMan_d0149572_11245382.jpg【イエスマン\"YES\"は人生のパスワード】 YesMan_d0149572_11251196.jpg
by ParrotfishY | 2009-09-02 10:47 | Movie-Comedy