映画と日々の徒然


by parrotfishY
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

【ナイトミュージアム2】 Night at the Museum: Battle of the Smithsonian

こんにちは!

秋らしくなってまいりましたねぇ~。
さんまが60円で売ってて嬉しかった今日この頃です。

そうこうしているうち、夏休み映画も軒並み終わる時期。
この映画も、けっこう前から楽しみにしていたのに、
すっかり延ばし延ばしになっていて、
ようやく重い腰をあげたらば、もう川崎でしか
上映しておりませんでした…。 
サミシイ054.gif


-----あらすじ-----------------------------------
Kah Mun Rah: I have come back to life!
Larry Daley: No, I heard that. I got that. Welcome back.
カームンラー(エジプトの王): 余はよみがえったのである!
ラリー・デイリー: 聞こえたよ。もうわかったって。おめでとう。


d0149572_15594550.jpgNYの自然史博物館で、夜警の仕事をしていた
ラリー(Ben Stiller)は、自分の会社を立ち上げ、
発明品を次々にヒットさせていた。
暮らしは裕福になったものの、
一人息子のニッキーには、
「前の仕事はカッコよかったのに」
と言われている。

久しぶりに自然史博物館を訪れると、
館内は改装中で、古い展示物がワシントンDCの
倉庫へと送られようとしていた。
かつて、ラリーと共に、夜の博物館で大騒動を
巻き起こしたが、友情も芽生えた仲間たち。
NYを去るのは寂しいが、
もうラリーにはどうすることもできない。


しかし、いたずら好きのオマキザルが持ち出した、
魔法の石版のせいで、こんどはワシントンDC にある
世界最大の博物館、スミソニアン博物館の
展示物全てに、命が吹き込まれることに…。
------------------------------------------------

子供相手の仕事を始めてから、
自分がいかに、子供のころの感情を忘れていたか、
思いだす機会が多いのですが、
この映画も、そんな気持ちにさせてくれる作品ですね~。

博物館、美術館、動物園、水族館。
大好きな遊び場だけど、夜の世界はどうなってるんだろう?
ひょっとしたら、展示物が歩きまわって、
遊んでたりして!
なんて、誰もが一度は想像したこと、ありますよね。

しかも、1作目はNYの自然史博物館。
NYを訪れるたびに通って、何時間も過ごしたところでした。
それが、今回はさらに大規模な、スミソニアンの展示物が全部、
動き出しちゃう!
すごいですよ~。
ダース・ベイダーまで出てきちゃいますよ。

物語は、大人の事情もちょっと加わり、
「本当にやるべき仕事は何なんだろう?」
「幸せってどうやって見つけるんだろう?」

なんていうメッセージも、隠れているように感じました。

2のDVDが出たら、1から通して上映会したいな060.gif
[PR]
by ParrotfishY | 2009-09-15 16:21 | Movie-SF/Fantasy