映画と日々の徒然


by parrotfishY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【バベル】 Babel

こんばんは。

ファン歴15年になるBrad Pittが出演の映画だし、
他にも魅力的な俳優さんたちも出るし、と
恥ずかしながらあまり予備知識もなく
ようやく観たのですがズーンと心に来ましたです。

-----あらすじ-----------------------------------
d0149572_2323350.jpg


日本、モロッコ、アメリカ、メキシコで起きる
それぞれの事件がリンクしていくドラマ。
モロッコ
1.冷えた関係を修復しようとしているアメリカ人夫妻。
バスで旅行中、妻が何者かの銃弾に倒れ、
近くの村に助けを求めるが、医療環境が乏しく、
他からの救助の手もなかなか届かない。
瀕死の妻を前に為すすべのない夫、
彼らを置いて安全な場所へ移動したがるほかのツアー客、
親身になって看病する現地の人々。
妻は助かるのか…。

2.山羊使いのある家族に銃が持ち込まれた。
面白半分で発砲していた幼い兄弟だったが、
遠方のバスを狙ったところ、当たってしまう。
テロリストの存在を疑うまでの騒ぎになり…。

アメリカ⇔メキシコ
息子の結婚式を控えたメキシコ人のベビーシッター。
しかし代わりのシッターが見つからず、
彼女は仕方なく預かっている子どもたちともども
甥の車でメキシコへ向かう。
宴に参加し、再び甥の車でアメリカへ戻ろうとするが…。

日本
母を亡くした聾の女子高生。父との距離を感じつつ、
心に空いた穴を、異性との触れ合いに求めるが、
ますます孤独感は募るばかり。
父に用事があるという刑事に興味を持ち、
家に誘い入れるが…。

------------------------------------------------

旧約聖書のバベルの塔のくだりから、
「言葉が通じない」「心が通じない」というテーマで
描かれた物語だそうです。
神に対抗しようと人間が建てた高い塔。
それに憤慨した神は、それまでひとつだった人々の言葉を、
ばらばらにし、人間たちの統制を崩したという話。

私は幼稚園の時に聞いた物語でしたが、
神様も心が狭いのぅ、
と思った覚えがございます。

この映画を観ていて、改めて、
ああ人間はひとりひとりが全然違う生き物だな、
と感じました。
他の動物みたいに、本能みたいなものでつながることは、
とっても難しいんだな、と。

この話の怖いところは、
みんな、フツーの人々だっていうことです。
日常に潜んでいる人間の愚かしさが、
どんどんつながっていって、
観た後、何だかすごく寂しくなってしまった。

とりあえず、
飲酒運転は絶対にイカンです。

明日はGALAだよ~わ~い♪
[PR]
by parrotfishY | 2008-02-06 23:03 | Movie-Drama