映画と日々の徒然


by parrotfishY
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【普通の人々】 Ordinary People

こんばんは。

すっかりご無沙汰しちゃった040.gif

10月はほんとあっという間で、
オーストラリアの余韻に浸りながら必死に仕事復帰し、
後半は妹が結婚したりぃ、
d0149572_21454084.jpg

お芝居観にいったりぃ、
d0149572_2132674.jpg
【篠井英介主演:サド侯爵夫人】

かわいい生徒たちとハロウィンパーティしたりぃ、
d0149572_21293152.jpg
おなじみJちゃん夫妻と大酔っぱらい飲みしたりと、
d0149572_2145625.jpg

楽しい日々でござりやした。

11月も、yu~さんのお引越しに始まり、
今日は千葉まで旧友&ちびっ子たちとランチをし、
月末はいよいよ! 夏から頑張ってきた、
英語教室の発表会が控えております。
・・・胃がいてぇぇぇぇ054.gif

そんなわけで映画館にもご無沙汰しちゃっていますので、
むかし観た、大好きな映画の感想文です。

-----あらすじ-----------------------------------
He just wants to know that you don't hate him.
あいつは、君に嫌われてないって思いたいだけなんだよ。


愛する美しい妻ベス、2人の息子と共に平穏な生活を送っていた、
カルヴィン・ジャレット(Donald Sutherland)。
しかし、長男バックの事故死をきっかけに、家族の絆が揺らぎ始める。
有望な水泳選手だった次男コンラッド(Timothy Hutton)は、
兄の死に罪悪感を感じ、自殺未遂を起こすが、
父も母も腫れものに触れるような対応しかできない。
特にベスは、長男を溺愛していただけに、
コンラッドの行動一つ一つに冷たい視線を浴びせる。
針のむしろにいるような気持ちを払しょくできないコンラッドは、
セラピーに通いながら、病院で一緒だったカレンと友情を深めたり、
コーラス隊仲間のジェニーンとデートをしたり、
母のベスに歩み寄ろうとしたり、懸命に自分を取り戻そうとする。
d0149572_226382.jpg
しかし、カレンの自殺の知らせがきっかけで、
コンラッドが再び精神のバランスを崩したことから、
家族の間に入っていたヒビが決定的なものとなってしまう・・・。
-------------------------------------------------

Robert Redford初監督作品でございます。

超重たいストーリーではありますが、
本当に普通の家族にいつでも起こりうる崩壊を、
淡々と描いていて、いろいろいろいろ考えさせられます。

始めて観たとき、私は26歳くらいだったので、
まだコンラッド側の視点で観てまして、
ティーンエイジャーの脆さと強さを兼ね備えた感じや、
すんごい辛いのに、あっさり恋に希望を見出しちゃう、
いい意味でのシンプルさなんかに感慨を覚えました。

最近はねぇ、友人もたくさん親になっているので、
両親の気持ちになって考えるようにもなってきました。

この物語のお母さんであるベスは、
コンラッドについつい疎ましげな目を向けたりして、
正直、そりゃあんまりじゃん015.gifって言いたくなる人ではあるんですが、
実はいたってフツーのお母さんなんですよ。

想像できない不幸に出会ってしまったことで、
なんであたしが?? こんなこと悪い夢だ!!と逃げてしまい、
ダメダメになっちゃうことは、珍しくないと思う。

私の周りのみんなは、いろいろ葛藤しながらも、
「私に限って」という偏った考えをしない、
ほんとに強くておおらかな気持ちを持った人たちばかりなので、
この映画を思い出すと、素晴らしいなぁと尊敬します。

秋なのでちょっと浸って感想書いちゃった056.gif
長文ごめんなさいでした。
[PR]
by ParrotfishY | 2008-11-11 22:32 | Movie-Drama