映画と日々の徒然


by parrotfishY
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

【素晴らしき哉、人生!】 It's a Wonderful Life

こんばんは。

すっかり桜も散り、新緑がキレイな季節になりました。
普段は引きこもり気味のアタクシですが、
この時期はいっぱいお出かけしたいですな!
d0149572_236888.jpgd0149572_2362894.jpg
春のおもひで。
今年はいっぱい花の写真を撮りました。
趣味がシブくなってきましたなw

今回は、ずいぶん昔に某オジサマに勧められ、
ようやく観た名作中の名作です。
でも、公開当時はあんまり評判良くなかったんですって。
時を経て実るものってあるんですね~。

-----あらすじ-----------------------------------
Each man's life touches so many other lives.
When he isn't around he leaves an awful hole, doesn't he?
どんな人生も、たくさんの人に影響しているんだ。
ひとり欠けたって、おおきな穴が空いてしまうんだよ。


あるクリスマスの晩。ある男ジョージ(James Stewart)のために
祈るたくさんの声が、天の神々に届いていた。
ジョージの命を救おうと、落ちこぼれの天使を呼び出した神々は、
その天使にこれまでのジョージの人生を見せることにする。
d0149572_2325894.jpg
小さな町で、少年の頃からまっすぐに生きてきたジョージ。
弟をかばって事故に遭い、片耳の聴力を失ったり、
夢を持ちながらも、家業を継がねばならず断念したり、
様々な困難があっても、卑屈にならなかった。
そんなジョージにも、愛する人との結婚、子どもたちとの出会い、
事業の好転などの幸せが待っていたが、
あるトラブルが予想もしなかった試練をもたらすことに・・・。
-------------------------------------------------

実はこのJames Stewartという俳優さんは、
私が中学生の時に大好きになった方なのです。
近所にレンタルビデオ屋さんができて、
チャップリンをきっかけに、白黒映画が好きになりましたの。
特に『グレン・ミラー物語』は、音楽もオサレだし、
奥さま役のJune Allysonさんが超プリティー!
オススメでございます。

さてこの『素晴らしき哉、人生!』は、
シンプルながらにすごく説得力のある人生の描き方をしている、
素晴らしい作品だなと思います。

前半は彼の人生をまっすぐまっすぐ描いていくんです。
いつも誰かのために自分を犠牲にしながら、
その運命を嘆かず、自分のできることを頑張り、
いろいろな人から愛され、成功に近付いていく。

「あー、ご立派ですなぁ044.gif」 
なんていう感想が、ちょっと頭をかすめる程でした(笑)。

そんな彼が、あるトラブルでぽきっと折れてしまい、
それまでの愛情深く、誠実な人でなくなってしまいます。
ここから後の展開が、まぁ素晴らしく感動的。

「生まれてこなきゃよかった」というジョージの望みを、
落ちこぼれの天使クラレンスが叶えます。
気づくとジョージは、自分が存在しない世界に来ていました。
友達も、母親も、みんな自分を知りません。
ここはジョージの視点から描かれていて、
観ている私たちも、どんどん疎外感を覚えていきます。

終盤、ジョージが自分を取り戻せるきっかけとなるのは、
「自分が周りに与えていた影響」を知り、
自分にはまだ、できることがある! と気づいたこと。

これは、シンプルだけど、すごく勇気のでるメッセージですよね。
すごいピンチに遭遇しても、自分は誰かとつながっている、と思えれば、
そこからまた、始められるんですよ。
久々に思い出させてくれた作品でした。

うーん、これをきっかけに、
白黒映画ブーム、アゲインしてみようかな。
何かオススメがあったら教えてくださいね。
[PR]
by ParrotfishY | 2009-04-14 23:06 | Movie-SF/Fantasy