映画と日々の徒然


by parrotfishY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【スラムドッグ$ミリオネア】 Slumdog Millionaire

こんばんは。

やったー、ついに観てきましたよ!
今年のアカデミー賞で最多8部門もの賞に輝いた、
イギリス人監督によるインド映画でござります。

さらにすごいのがこの作品、アカデミー賞の他に、
The British Academy of Filmとゴールデン・グローブ賞でも、
作品賞・脚本賞・監督賞の3冠に輝いとる!
→『シンドラーのリスト(1993)』以来だそうですよ!

オットを一応誘ったのだが、
「大画面でクイズ番組なぞ観たくはない」
というので、久しぶりのひとり映画館でした。

-----あらすじ-----------------------------------
Jamal Malik is one question away from winning 20 million rupees.
How did he do it?

A. He cheated
B. He's lucky
C. He's a genius
D. It is written

ジャマール・マリクが、2千万ルピーを獲得するまで残り1問。
さて、彼はどのようにそれを成し遂げたのか?

A. イカサマしたから
B. 運がよかったから
C. 天才だったから
D. 運命だったから


18歳の少年ジャマールは、大人気のTV番組
『クイズ・ミリオネア』に、解答者として出演後、
詐欺容疑で警察に逮捕されてしまう。

彼がスラム街出身で、まともな教育を受けていないのに、
なんとあと1問で2千万ルピー(日本円で約4千万円)獲得という、
前代未聞の記録をつくったからだ。
d0149572_22465489.jpg

取り調べが進む中、警察官とともに出演時のビデオを観ながら、
ジャマールは自分が勝ち抜いた理由を、
ひとつずつ語り始める。
------------------------------------------------

はーーーーーー!!!!!
おもしろかった!!!!!
024.gif


こりゃ、どんな大作も負けちゃうよ。
賞の総ナメもごもっともという感じ。

インドの映画って、まさに国を象徴していると思うのですが、
3時間とか4時間たっぷり使って、
アクション、ロマンス、サスペンス、バイオレンス、
そして忘れちゃいけない、ミュージカル070.gifを、
ひとつの作品にぜーーんぶ、詰め込んじゃうんですよね。

そしてそれが、不思議にクセになるほど面白い!
ダニー・ボイル監督は、それをそのまま、
自分の作品色に再現してくれました。

大学生の時、ボイル監督の『トレイン・スポッティング』
ものすごく流行りまして、
なんとスピード感のある映画だろうかと
田舎もんの私は恵比寿の映画館で
びっくらした記憶がございますが、
あれから12年、その疾走感も健在でした。

とにかく、物語がよくできてる072.gif
単なる「うはうはのサクセス・ストーリー」じゃなくて、
ジャマールの一生懸命な人生が、
まっすぐまっすぐそこへ導いてくれた感じで、
運命★というウソくさい言葉も、
この物語ではナットクでございます。

さらにヒロインのラティカがめっちゃカワイイ072.gif
インド人の女性は、神がかり的な美しさがありますね。
d0149572_23301228.jpg

子役は実際にスラム街から連れて来られていて、
一般的な労働者の1か月分の賃金しかもらってないとか、
政府が家族ごとスラム街から追い出したとか、
世知辛い話も多い作品ではありますが、
そんなものを吹っ飛ばすパワーあふれる、
めっちゃ楽しくて、勇気の出る映画でした。

終盤はもう涙も出ちゃうほどです。
さらに、エンドロールの大所帯ダンスがまたインド映画!
最後の最後まで、めいっぱい楽しませてもらいました060.gif

大画面でミリオネア、オススメですぞ065.gif065.gif065.gif
[PR]
by ParrotfishY | 2009-05-20 00:20 | Movie-Drama