人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画と日々の徒然


by parrotfishY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【番外編】 東京セレソンデラックス 

こんばんは。

久しぶりに東京セレソンデラックスさんのお芝居を観てきました。
『流れ星』でござーます。

最近メンバーの入れ代わりが激しく、
かつてのアットホームな雰囲気はちと薄れてしまった気がするので、
客演の多い今回の演目はどないやねん、
と、楽しみにしながらも冷静な自分がおりました。

-----あらすじ-----------------------------------
40年も連れ添ったある夫婦。
夫(宅間孝行)に愛想を尽かしている様子の妻(うつみ宮土理)は、
商店街の福引で当たったと、夫が差し出す紙切れを見もしない。

寂しそうに出かける夫は、その晩、帰らぬ人となる。

【番外編】 東京セレソンデラックス _d0149572_22115070.jpg
初七日が終わり、妻の生活も落ち着きを取り戻しつつあったある日、
どこからともなく魔法遣いのマリー(山田まりや)が現れ、
4つの願いを叶えるという。

妻は迷ったあげく、過去へ戻りたいと願う。
本当に結婚すべきだった男性が他におり、
やりなおしたいと言うのだ。
マリーはタイムマシンで妻と一緒に1970年へ。
夫婦の歴史は本当に変わるのだろうか…?
------------------------------------------------

ケロンパ!
こんな素晴らしい女優さんだったとは!
『ママニュー』のヘンな管理人さん役とは大違い!
あんなに、おばちゃんの寂しさと、かわいらしさを
表現できるなんて、まことに素晴らしかったです。

40年連れ添っても、お互いのことを何も知らず、
結果的に修復不可能な溝ができてしまった夫婦。
熟年離婚が増えている昨今、
珍しい状況ではないのかもしれないけど、
結婚を決意したのは自分の意思だったはずなのに、
全てを旦那さんのせいにしている妻の姿には、
最初、ゼンゼン同情できませんでした。

でも、過去に戻って、当時は知り得なかった真実を知り、
この40年、心を閉ざしていたのは自分だけだったのか!?と、
愕然とする妻を見て、
胸が苦しくなっちゃいました。

愛されているという実感が持てず、
素直に夫の気持ちを受け止められなくなってただけだったんですね。
ちょっとしたすれ違いが続くと、
心って簡単に離れてしまったりしますもんね。

感謝の気持ちや、
愛しているという気持ちは、
億劫がらずに、ちゃんと伝えなきゃいけないんだなぁ。

前半は個性豊か過ぎる登場人物たちにゲラゲラ笑い、
終盤は声を殺して泣いてしまいました。
セレソンのお芝居はほんと鉄板です。

もともとケロンパが「セレソンのお芝居に出たい!」と言って
実現したというこの演目、3年ぶりの再演だそうですが、
いやいやいや、観ておいてよかった★

14日までやっているそうなので、ぜひどーぞ!
by ParrotfishY | 2009-05-31 01:54 | Play