映画と日々の徒然


by parrotfishY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Diary( 16 )

【番外編】 緒形拳さん

こんばんは。

すっかりご無沙汰になっちゃいました。
もう誰も見てなかったりして…007.gif

オーストラリアへ行ってきまして、
そこでも映画を観たことなどご報告したいのですが、
今日は大好きな緒形さんのことを、
僭越ながらお話しさせていただきたいと思います。

ほんとうにほんとうに大好きな俳優さんでした。
自分の父親より年上で、
世代的には、息子さんの直人さんに目がいくはずなんだけど、
緒形さんは男性としていつまでもステキで、
いやー結婚したいぜ、なんてよく言ってました。

初めて緒形さんを拝見したのは、忘れもしません、
1988年のNHKドラマ『とっておきの青春』でした。
斉藤由貴さんのお父さん役で、
婚期を迎えた娘への接し方の絶妙なかわいらしさや、
自分も再婚しようかという微妙な心の動きが素晴らしく、
中学生の私はいっぺんで目が053.gifになりました。

その4年後、高校生になった私がまたドキドキしてしまったのが、
『愛はどうだ』というドラマです。
見目麗しい23歳の福山雅治さんではなく、
ここでも私は緒形さんにクギヅケでした。
奥さんの死後、けっこう好き勝手にやってるくせに、
3人の娘のことになるとあれこれ気をもむ、
これまたかわいらしいお父さんだったんです。

つい最近も、NHKで原爆を扱ったドラマ『帽子』で、
初恋の相手だった田中裕子さんに、
何十年振りに再会するシーンがとっても印象的でした。
だってもう、瞳が、恋する少年に戻ってんだもの。
ああ、やっぱりすてきな俳優さんだ、すてきな男性だなぁって
思い知らされてしまいましたよ。

こんなことを言うのはおこがましいですが、
大好きだった親戚のおじさんを亡くしたみたいです。
とってもとってもさみしいけれど、
緒形さんが最後に残してくださった、
『風のガーデン』を楽しみにしたいと思います。

緒形さん、おつかれさまでした。
たくさんの作品をありがとうございました。
[PR]
by ParrotfishY | 2008-10-07 18:48 | Diary
こんばんは。

すっかりお盆休みも終盤になってしまいましたが、
先週末(8/8~10)に北海道へ行ってまいりました。

今年で夏の北海道はなんと4年連続でございますよ。
そして、今回の旅行のメインイベントは、

053.gifCUE DREAM JUM-BOREE 2008053.gif

思い起こせば2年前、初ジャンボリーの感動がよみがえるぅ~!

とはいえ今回は会場もさらに広いし、
あんな臨場感は味わえまい…と少々落ち着き気味で挑みましたが、
さすがCUEのみなさん、ミスターによる愚かな台本(洋ちゃん談w)、
ぬるぬるプロレス等、気の抜けた企画目白押しながらも、
ほんっとに楽しませていただきましたよ。

メンバーがスタンド席の奥からいきなり登場したり、
移動式のステージで客席をぐるっと回ってくれたり、
またしても我を忘れて黄色い(もう茶色か!?)声を上げてしまいましたわ。

今回特筆すべきは、洋ちゃんとバンドのコラボでした。
か・・・・・
かっこえぇぇぇぇ072.gif

後日談で声をつぶしちゃったと言っていましたが、
そうだ、あたくしはやっぱりこのヒトがスキなんだわ010.gif
と改めて思い知らされてしまいました。キューン。

そんな感じであとは写真です。
今回もいっぱい食べちゃったんで、元に戻さねば。

d0149572_2255133.jpgd0149572_22553669.jpg

d0149572_2256373.jpgd0149572_22562963.jpg

d0149572_2314779.jpgd0149572_2321379.jpg

d0149572_2323857.jpgd0149572_2331296.jpg

d0149572_2335593.jpgd0149572_234231.jpg
[PR]
by parrotfishY | 2008-08-15 22:13 | Diary

すごいぞ! 2連発

こんばんは。

突然ですが、ちょっと見てよ!
な話を2つさせていただきます。

----------------<その①>--------------------------------
お誕生日に、こんな素晴らしい物をいただきまして。
d0149572_23292990.jpg

梅雨も終わったので、さっそく植えてみたのです。

種まき当日↓
d0149572_23294465.jpg

翌々日↓
d0149572_23295735.jpg
あー、芽が出たよぉ003.gif

その翌朝↓
d0149572_23301998.jpg
・・・成長、早くないか!?

その日の夜、仕事から帰ると↓
d0149572_23303614.jpg
なんかコワくなってきた008.gif

2か月くらいで収穫できるらしいので、この成長ペースでいいのかも
しれませぬが、いや~、生命の力ってすごいね。
収穫できたところで、愛着わきすぎて食べられないかも。

----------------<その②>--------------------------------
見て見て♪ かわいいでしょお!
d0149572_23513610.jpg

横浜のQueens Isetanにある、
Sweetie Pie by Pariyaというお店のカップケーキです。
数日前からNY風のカップケーキがムショーに食べたくなり、
仕事帰りにより道して買ってきてしまいました。

こ・・・・・・・・・・・
これ、激ウマ!!!!!

d0149572_073244.jpg
こんなかわいい食べ方説明書までついてますよ。
みなさん、ぜひぜひ横浜に遊びに来てくだされ。

以上、ささやかな日常のオドロキ報告でした♪
[PR]
by parrotfishY | 2008-07-23 23:04 | Diary

【番外編】 Monster

こんばんは。

d0149572_22362980.jpg
↑さくらさんからもご無沙汰~

映画blogなのに全然映画館に行けておりませんで…。
前は少しの時間でも有効活用できていたのに、
ちょっと忙しくなるとダメダメですな~054.gif

というわけで現実逃避の為に、
大好きなMasterキートンの浦沢直樹さんのマンガをゴショーカイ。
8年前にいっぱい賞をとり、アニメにもなった名作です。
なぜか最近洋書を目にする機会があり、面白すぎて後日、
日本語版を大人買いしました。

-----あらすじ-----------------------------------
1986年、西ドイツ・デュッセルドルフの病院で、
天才的な脳外科手術の腕を持つ、若き日本人医師・天馬賢三。
院長の娘エヴァと婚約し、順風満帆な未来が約束されていた。

しかし、有権者の患者の治療ばかりを優先し、
自分の研究論文も院長の名前で発表するなど、
病院の体制や医師としての自分の存在意義に
疑問を持っていた矢先、天馬は一家惨殺事件の被害者である
頭部を銃で撃たれた10歳の少年の手術を担当することになる。
しかし、またしても少年のオペ開始直前に運ばれてきた、
市長の治療に当たるよう、院長の命令が下る。
彼はその命令を無視し、見事な技術で少年を助けるが、
市長は死亡。院長は自分の命令に逆らった天馬を、
排除しようと態度を一変させる。

ショックを受けながらも、少年を助けたことで
医師の本来あるべき姿に気づいた天馬は、
彼が助けたのが、恐ろしいMonsterであることに
まだ気づいていなかった……。
------------------------------------------------

どんどこ人が死んでいく、
えらく陰惨な物語ではあるのですが、
すごく命の大事さを感じる物語でしたよ。

ある事情で子供の頃にトラウマを持った人、
持たせてしまった人が絡み合い、
懸命に生きていこうとする姿は、
マンガとはいえきれいごとじゃなく、
今こそ日本人が考えなければいけない
テーマじゃないかと思いました。

それにしても膨大な登場人物の数です。
いい人も悪い人も、それぞれがとても魅力的で、
かなり感情移入しながらどんどん読んでしまいました。
目がウルウルした場面もたくさんでしたよ。

主人公の天馬先生(左↓)もとってもかっこいいのですが、
私が大好きなのは、元スパイのジャーナリスト、
グリマーさん(右↓)です。
すごく優しくてすごく強い人でした。
d0149572_22322097.jpgd0149572_22341369.jpg
全18巻、レンタルご希望の方はご連絡くだされよ049.gif
[PR]
by parrotfishY | 2008-06-14 22:37 | Diary

【番外編】 近況報告

こんばんは。

やー久しぶり。
転職であたふたしていた上、
引っ越ししまして、ようやくネットつながりました。
すっかりGWも終わり、母の日も終わり、
めくるめく時間は過ぎていきますね。

ここ最近はあまり友人にも会えず、
もっぱら家で黙々と作業&ひたすら仕事関連の外出で、
なんというか、
つまんねー
な日々です。オエッ。

まったく、1週間で2キロも痩せちゃったよ。
(まあその前に2キロ太ってたんだけどw)

映画も見逃しまくりです。
某日、仕事の合間の時間つぶしに「紀元前1万年」に行ってみたんですが、
大変な混雑でなんと最前列で観たんですよ。
マンモスやらなんやらかんやらド迫力すぎて、
遊園地のアトラクションのようで、感想どころではございませんでした048.gif

代わりに最近のお気に入りを。

【連ドラ】
*おせん (2話・3話と泣いちゃったよ。
  4話は洋ちゃんが出たし★全日本人観るべし)
*篤姫 (ひたすら瑛太くん)
*瞳 (ひたすら安田さん)
*Rookies (セイシュンだなぁ)
*絶対彼氏 (生徒と話が弾むのです)

【CM】
*キンチョーのトヨエツ 「やらしやろ!!」
*とんがりコーンの嵐

【人物】
*ジェロくん053.gif(久々に恋をしたぞ)
*東原亜希ちゃん053.gif(康生と離婚したら結婚してくれ)

【食べ物】
ちりめんじゃこごはん(めんつゆ・ごま油・ネギをまぜて食べるのら)

もうすぐ吉井くんのDVDも出るし♪
レイトン3は小栗くんが出るし♪
現実逃避まくりですんません。

d0149572_22552850.jpg
<ではまた070.gif
[PR]
by parrotfishY | 2008-05-13 23:08 | Diary

【番外編】 日帰り京都

こんばんは。

d0149572_23381919.jpg
突然ですが、京都いってきました。
日帰り、しかも行き帰り深夜ポスという、
過酷な旅をしてまいったでござる。
今、すごい貧窮状態なのですが、
そこまでして現実逃避をしたかったのよ。

というのは半分本当で、
半分はオットの就職活動に便乗したのでした。
(オットは行き帰りの交通費が会社支給だったので、
当然新幹線っす015.gif

d0149572_17105323.jpgバスではほとんど寝られず、
6時にひとり京都駅に降り立ち、
京都タワーの地下にある銭湯(朝7時オープン)
に入って、
嵐山→金閣寺エリア→清水寺→伏見→二条城→
また深夜ポス
と、
睡眠不足の体に鞭打つスケジュールでした。
でも桜はきれいだし、ご飯はおいしいし、
とっても満喫できましたです。

d0149572_171579.jpgd0149572_17113642.jpg








しかし、今日はすごい暴風雨ですね。
みなさんのご無事をお祈りしております。
[PR]
by parrotfishY | 2008-04-05 23:21 | Diary