映画と日々の徒然


by parrotfishY
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こんばんは。
d0149572_21383156.jpg
12月28日、今年も行ってきました!
珍しく先行でいい席が当たり、
初の1Fスタンド056.gif
いやぁ楽しみにしてました。

グッズ販売の列に40分042.gifくらい並んで、
少々くたびれたものの、
席に着くと前座がダチョウ倶楽部
(ちなみに去年はダイノジ
生くるりんぱwを堪能し、
ふと斜め左の関係者席に目を向けると…
なんかかわいいオトコノコがいる。

・・・・・・WaTでした・・・。
かわいいわけです。

去年までサポートメンバーだった、
ギタリストのバーニーさんもすぐ前の席に
なんだぁ、今年は+αいっぱいだなぁ053.gif

さて、ライブは今年も本当に本当に
本当に、えーホントに最高でした。

できたての新曲も何曲か聞けたし、
去年リリースされた大好きなクリスマスソングも聞けたし、
黒い衣装もとってもお似合いだったし、
さらにギタリストはイエモンのエマさんだしだし、

吉井さんのMCはごくごく短めでしたけれども、
ものすごいスピードのオープンカーで
ぐわぁぁぁぁっとドライブしてるみたい
な、
すごい体験をまたしてもさせてもらいました。

そして、まさか聴けると思っていなかった、
イエモン時代のこの名曲

060.gif何もないあなたと
何もないわたし
燃えるほど愛し合って
結ばれてるのに
キリキリ胸が痛むのはなぜだろう
どこかに消えてしまいそう 今にも
060.gif

宇宙に連れてってもらったようで、
しばしボーゼンでございました。

でもって、何と言いましても、
今回はアンコールがすごかった。

以前から吉井さんに「劇似」と評判だった、
ポニョのお父さん、フジモト
d0149572_21264263.jpg
なるほど似とる!

なんと、こ、この格好で
吉井さん出てきましたよ!

そして「ポーニョポーニョポニョ060.gif
フルコーラス歌ってくれましたよ!

フジテレビ721での生放送をご覧の方も、
きっとお茶を噴き出してウケたことでしょう。
ぐっはー、おらもスカパー入っとけばよかった。
永久保存版ですわあれは。

結局この格好で6曲熱唱し、
今年も吉井さん忘年会ライブは070.gif狂喜乱舞070.gifの中、
幕を下ろしたのでした。

2009年はおいらも30代折り返しです。
吉井さんに分けてもらった元気で、
ちょっとはじけていきたいと思いまうぃっしゅ072.gif
[PR]
by ParrotfishY | 2008-12-30 21:32 | Diary
こんばんは。

2008年最後の映画館レポートです024.gif

キアヌが宇宙人というこのセンス。
いいですな~。

-----あらすじ-----------------------------------
d0149572_2063424.jpg
Helen: You said you were here to save us!
Klaatu: I said I was here to save the Earth.
ヘレン: 私たちを救いに来たと言ったじゃない!
クラトゥ: 「地球を救いに来た」と言ったんだ


ある日、宇宙からの訪問者(Keanu Reeves)が
巨大な球体とともに地球に降り立つ。
人間の姿をしたクラトゥと名乗る彼は、
地球外文明の代表として、ある使命のために
やってきたと語る。
科学者のヘレン(Jennifer Connelly)は、
政府の依頼でクラトゥの真意を探ろうとするが・・・。
------------------------------------------------

地球を救いにきたとクラトゥでしたが、
人類を救いにきたわけではありませんでした。
「人類がいなければ地球は生き残れる」と、
まるでノアの方舟のような球体の中に、
人間以外の生命を閉じ込め、
世界を浄化しようとします。

ヘレンは懸命に「人間は変われる」と、
クラトゥに訴えます。
初めは頑なだった彼も、徐々に理解を示しますが、
既に浄化は始ってしまっていました。

ほとんど前知識なく観にいったのですが、
建物も人々もどんどんどんどん粉々になっちゃう
映像がすごかったなぁ!
かなりコワい状況なんだけれども、
なんだか見とれてしまいましたよ。

確かに人間は地球にとっちゃあ
ウィルスみたいなもんですね。
宇宙から使者キアヌがやってきたら、
私は甘んじて滅亡に協力します・・・・・・。

でもこの映画、終盤はなんとも拍子ぬけ。
そんなんで勘弁してもらえないって!
あっさり消えるキアヌに
「エェエェェェ」
叫びそうになりました。

まぁ、でもですね、年末に地球のこと、
大事な人のことを考えるいいきっかけになりました。
2009年はできるエコを頑張ろう066.gif
[PR]
by ParrotfishY | 2008-12-26 20:11 | Movie-SF/Fantasy
こんばんは068.gif

すっかり映画はご無沙汰ですが、
久しぶりにライブなぞに行ってまいりました。

d0149572_301648.jpg

大好きなスキマスイッチの大橋卓弥くんの
ソロのライブですよ。
正直、ソロアルバムを聴いた時は、
ちょっと距離を感じてたのです。

スキマスイッチの曲は、私にとっては
水のように心の隙間にじわじわ染み込む感じの
曲が多かったのだけど、
大橋くんの曲はひと味もふた味も違い、
えらく男気溢れる人間臭い曲ばかりに思え、
聞くこちらもある程度の気合いが必要と言いましょうか。

だからライブもちょっと敷居が高くなっちゃったかな、
と、一抹の不安を抱えて行ったのです。

でもでも、そんなの余計な心配でした040.gif

060.gif新しい五線譜を眺めて 探し始めたメロディー
向き合うのは成果ではなく 胸に住み着いた弱虫
うまくいかなくって苦しくて 涙があふれだしたら
ほらひとつ前に進めたっていう証060.gif


仕事で息詰まりっぱなしだった今年前半、
何度この歌詞に励まされたことでありましょう。

そして、ソロになったら歌いたかったという、
ご両親に対しての感謝の曲、『ありがとう』
まさかラストに持ってくるとは。
とっても素敵な家族の思い出を、
ゆっくり、たくさん語ってくれたあと、
気持ちをいっぱいこめて歌ってくれました。

060.gif頼りなかった僕に 後悔だけはしないでと
優しい言葉 ぬくもり その笑顔
ずっと覚えてるよ そして忘れないよ
今 心からありがとう
060.gif

……こりゃ泣くよ~……057.gif

この曲を歌った後のアンコールでは、
大橋くんの歌いながらの笑顔がそれは素敵で、
私はもうその笑顔だけでさらに涙が出ちゃいました。

何度も思ったことあることだけど、
勇気を出して頑張った後の人の笑顔って、
無条件にカンドーするもんですね。
大橋くんがあのソロアルバムを、
どんな気持ちで作ったか、わかった気がした。

みんなサイコー!と言ってくれた大橋くん、
あなたがサイコー!
年末に素晴らしいライブをありがとう051.gif

さぁ28日は吉井くんだ!
この流れで盛り上がるぜーっ072.gif
[PR]
by ParrotfishY | 2008-12-23 02:43 | Diary