映画と日々の徒然


by parrotfishY
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
こんばんは。

昨日、仕事おさめでした。
残務やら会議やらはもう1日あるんですが、
生徒たちと会うのはこれでとりあえず最後。

ちょっとさみしかったけど、感傷的にならず、明るいお別れができました。
3歳のるなちゃんが、思いっきりハグ&キスしてくれたよ~。
お花や贈り物も持ちきれないほどいただきました。
d0149572_2263131.jpgd0149572_2282469.jpg

さて、さほど話題にならなかったけど、
なかなかおもしろかった映画をご紹介です。
またオットチョイス。

-----あらすじ-----------------------------------
Everyday we are alive can be a miracle.
毎日、生きていること自体が、奇跡とも言えるんだ。


郊外の一軒家で、夫と2人の娘と共に、
平凡な暮らしをしていたリンダ(Sandra Bullock)。
しかしある日、夫が出張中に交通事故に遭い、
亡くなったという知らせが届く。
ショックの大きさに呆然と一日を過ごしたリンダだったが、
翌朝目を覚ますと、何事もなかったように朝食を食べている夫の姿が。

悪い夢でも見たのだろうと、リンダはいつも通りに生活するが、
そのまた翌朝、夫の葬儀のためにたくさんの人が集まっていた。
さらにリンダを混乱させたのは、身に覚えのない精神安定剤、
長女の顔の傷、そしてクレアという女性。
d0149572_2234488.jpg

夫の事故をきっかけに、日常がシャッフルされていることに
気づくリンダだったが、周りの人々は彼女が精神を病んだと思いこみ…。
------------------------------------------------

結婚後10年以上経って、ちょっと倦怠期ぎみの夫婦に、
突然振りかかった不幸。
さらに、1日おきに死んだはずの夫が生き返り、
普通に時間が過ぎていく。
私だったら確実に錯乱するな、という状況です。

リンダは最初こそパニックになるものの、
パズルを組み立てるように、
自分の置かれている「今」を分析し始めます。
母は強し!という感じでしたなぁ。

最近、本当によく感じるんだけど、
この世には当たり前のことなんていっこもないんですよね。
様々なめぐり合わせがあり、
それが織りあわさって、今の自分がある。

幸せも不幸も、自分でしてきた選択の結果が
少なからず影響しているんでしょうな。

ネタバレになっちゃうので、詳しくは内緒ですが、
「当たり前」に身を任せすぎちゃったリンダに、
人生を、家族を見直すチャンスを
神様がくれた、
という物語じゃないかと思います。


・・・・しかしさ、棺桶からアレ(秘)がコロコロ出てきたり、
娘の怪我シーンがえらくダイナミックだったり、
余計なビックリ心を煽るあたり、
私にとっての
ナンバーワン・すっとこどっこい監督、
M. Night Shyamalanの作品を思いだしました。

ではでは、おやすみなさーい040.gif
[PR]
# by ParrotfishY | 2009-11-27 22:59 | Movie-Other
こんばんは。

秋になって、疲れやすさがどっと増しました。
免疫もカンペキに落ちております…。
安静第一の生活で、体力落ちたんですね。

仕事も大詰めなので、栄養つけて頑張んないと!と、
もりもり食べてたら、
「太りすぎ。」
とドクターに怒られました015.gif

むきーーー!!!

というわけで、ウサ晴らしに、
念願のMichaelに会ってきました。
ご紹介の前に、どんだけ私が期待していたか、
以下の証言をご覧ください。

≪証言1:同期の先生談≫
特別マイケルのファンだったわけじゃないけど、
感動してちょっと涙まで出た。
同じ劇場に、高校生の息子と一緒に来ていたお母さんも泣いてた。
初めはしぶしぶついてきている風だった息子も、
曲に合わせて体を動かしてノリノリだった。

≪証言2:実家の母談≫
マイケル最高! マイケル最高! 
↑ メール文面
※注 うちの母は、映画館ではほぼ100%寝ます。

d0149572_17104448.jpg

様々なレビューで絶賛されておりますので、
もう言うまでもないでしょうが、
期待度マックスで行った私も、
映画開始5分で、もうもう胸がいっぱいになりました。
あっという間にスクリーンが滲んでしまった。

そこに映っていたのは、
長い間、スキャンダルにまみれた元スターなんかではなく、
正真正銘の、King of Popでした。

音楽と真摯に向き合い、
周りのスタッフやダンサーに敬意を払い、
かつ、自分の信念を貫いて、
ただただ、待っていてくれるファンのために
いいステージをつくりたい!と身を削る。

ああ、本当にマイケルは、最後までちゃんとマイケルだったんだ。
私たちはなんでもっと早く、それに気付かなかったんだろう?

マドンナが、何かのインタビューで
「私たちはみな、彼を見捨ててきたのだ」と言ったことが、
改めて沁みてきました。

リハーサルでこんなに鳥肌が立つんだから、
本番はどんなとんでもないライブだったんだろう。
映画を観た人は、みんなそう思うでしょうな。
返す返す残念だけど、
こんなに美しい形で映像が残っていて、よかった。
制作した方々に、大感謝です。

リハーサルから本気で歌いあげてしまうマイケルの
その透明な声の健在ぶりは言うまでもないのですが、
とにかくダンスがかっこいい!!!

ちなみに、ジュニアのお気に入りはSmooth Criminalだった模様です。
なんか、すごい縦ノリでビックリしたぞ。
[PR]
# by ParrotfishY | 2009-11-06 17:34 | Movie-Other
こんばんは。

10月が終わってしまいました!
いつもなら映画館に行かなくても、家でDVD鑑賞くらいは
するのですが、ここひと月以上は、全く映画と接しませんでしたわ。

ジュニアがやってきてから、長いこと同じ体制でいるのが
辛くなっちゃったようです。
横になって観ると、1時間くらいで寝ちゃうし…。

しかーし、
オットが借りてきてくれたこの作品は、
平和ボケしていた私の細胞が、
目を覚ますような物語でした。

-----あらすじ-----------------------------------
d0149572_18393016.jpg

Thao: What was it like to kill someone?
Walt: You don't want to know.
タオ: 人を殺すってどんな感じ?
ウォルト: 知らなくていい


朝鮮戦争の帰還兵であるウォルト(Clint Eastwood)は、
妻に先立たれ、息子達にも煙たがられながら、
東洋人街化したデトロイトで暮らしていた。
そんな彼が大事にしているのは、退役後に就職したフォード社で、
自らが製作に携わったヴィンテージ・カー、「グラン・トリノ」。

日本車が台頭し、アジア系民族が行きかう環境に苛立つ
人種差別主義者のウォルトだったが、
隣に住むモン族の姉弟と交流を持つうち、
徐々にその頑なな心を開き始める。

しかし、人々の心の奥深くに巣食う闇が、
そんな微笑ましい環境を壊していくのだった。
--------------------------------------------------

もー、
こんなにいじめっ子だらけの環境じゃ、胃に穴が空くわ020.gif
アメリカ、おっかねえ。

さておき、もう10年以上前、アメリカで暮らしていた時、
今でもこんな事件が?
と思わされるニュースが本当に多かったです。

「黒人と白人のカップルが暴力を受けた」
「宗教が異なるという理由で結婚が白紙になった」
「ゲイの少年が同級生たちのリンチに遭い死亡」
「日本人だからという理由だけで唾を吐きかけられた」


学校の先生にも、私を含めた東洋人の生徒に、
「アメリカ人と親密になっても、手なんかつないで街を歩くな」 
と言う人がいましたしね。

日常に埋もれてしまっているだけで、
当然ながら、世界には様々な差別の形がありますな。

この映画の主人公であるウォルトも、
周囲のいろいろなものに、嫌悪感丸出して生きています。
子供や孫、東洋人、黒人、さらには助けの手を差し伸べようとする
牧師さんにも噛みつく始末。

でも、それには理由がありました。
彼は、戦争によって複雑で深い心の傷を抱え、
またそれを自分の背負うべきものとして、
ずっと解放せずに、長年過ごしてきたのです。

「そんなの間違ってる!」 と言うのは簡単ですが、
どんな差別にも必ずそれなりの歴史があります。
この映画のウォルトのように、
差別は、まずそれを感じる本人を不幸にするものだと
改めて教わった気がしました。

最後のシーンで、陽光を受けて走り去るグラン・トリノが、
ウォルトがようやく解放されたことを象徴しているようで、
とても美しかったです。
[PR]
# by ParrotfishY | 2009-11-01 19:45 | Movie-Drama
こんにちは!

秋らしくなってまいりましたねぇ~。
さんまが60円で売ってて嬉しかった今日この頃です。

そうこうしているうち、夏休み映画も軒並み終わる時期。
この映画も、けっこう前から楽しみにしていたのに、
すっかり延ばし延ばしになっていて、
ようやく重い腰をあげたらば、もう川崎でしか
上映しておりませんでした…。 
サミシイ054.gif


-----あらすじ-----------------------------------
Kah Mun Rah: I have come back to life!
Larry Daley: No, I heard that. I got that. Welcome back.
カームンラー(エジプトの王): 余はよみがえったのである!
ラリー・デイリー: 聞こえたよ。もうわかったって。おめでとう。


d0149572_15594550.jpgNYの自然史博物館で、夜警の仕事をしていた
ラリー(Ben Stiller)は、自分の会社を立ち上げ、
発明品を次々にヒットさせていた。
暮らしは裕福になったものの、
一人息子のニッキーには、
「前の仕事はカッコよかったのに」
と言われている。

久しぶりに自然史博物館を訪れると、
館内は改装中で、古い展示物がワシントンDCの
倉庫へと送られようとしていた。
かつて、ラリーと共に、夜の博物館で大騒動を
巻き起こしたが、友情も芽生えた仲間たち。
NYを去るのは寂しいが、
もうラリーにはどうすることもできない。


しかし、いたずら好きのオマキザルが持ち出した、
魔法の石版のせいで、こんどはワシントンDC にある
世界最大の博物館、スミソニアン博物館の
展示物全てに、命が吹き込まれることに…。
------------------------------------------------

子供相手の仕事を始めてから、
自分がいかに、子供のころの感情を忘れていたか、
思いだす機会が多いのですが、
この映画も、そんな気持ちにさせてくれる作品ですね~。

博物館、美術館、動物園、水族館。
大好きな遊び場だけど、夜の世界はどうなってるんだろう?
ひょっとしたら、展示物が歩きまわって、
遊んでたりして!
なんて、誰もが一度は想像したこと、ありますよね。

しかも、1作目はNYの自然史博物館。
NYを訪れるたびに通って、何時間も過ごしたところでした。
それが、今回はさらに大規模な、スミソニアンの展示物が全部、
動き出しちゃう!
すごいですよ~。
ダース・ベイダーまで出てきちゃいますよ。

物語は、大人の事情もちょっと加わり、
「本当にやるべき仕事は何なんだろう?」
「幸せってどうやって見つけるんだろう?」

なんていうメッセージも、隠れているように感じました。

2のDVDが出たら、1から通して上映会したいな060.gif
[PR]
# by ParrotfishY | 2009-09-15 16:21 | Movie-SF/Fantasy
こんにちは。

30日に、(また)通訳ガイド試験を受けてきました。
今年で何年目?
こうなるともう、年中行事みたいなもんですね。

頑張りましたが、ヤマが外れた感は否めず…
怖くて答え合わせしてません。 まぁいいか。


さて、久しぶりに元気が充填できる映画を観ました。
ビジュアル的には100%ツボのJim Carreyさんの最新作!
もうもう、大喝采を送りたいっす!

-----あらすじ-----------------------------------
The world's a playground.
You know that when you are a kid,
but somewhere along the way everyone forgets it.
この世界は遊園地なんだよ。
子供のころはみんな、それを知ってるのに、
大人になる途中で、忘れちゃうんだ。


銀行勤めのカールは、離婚をきっかけに
NOが口癖になってしまった、つまらない男。
友達の誘い、面倒くさい電話、ネットの勧誘メール、
勤め先でのローン申請にも、「ダメ」の嵐を浴びせる。
友人の婚約パーティーまで断る様子に、
周囲も愛想を尽かし始めた。

そんな時、友人の一人に誘われて参加したセミナーで、
カールは「どんなことにもYESと答える!」という誓いをたてさせられる。
試しに実行してみたカールだったが、
その日から彼の人生は、思わぬ方向へ転がり始める。
d0149572_10313164.jpg
------------------------------------------------
↑ いいよねぇ、このポスターw

みんな、経験があるかもしれないけど、
私も、何年かに一度くらい、
超引きこもりになってしまう時があります。

もともとインドア派なのに引きこもるから、
その程度はカールよりヒドイかも。
わざわざDVDなんか借りに外出ないだろうし、
セミナーも参加しないと思う…。

ムリはしないに越したことないけど、
けっきょく、ムリかどうかなんて、
やってみもしないで分かることじゃないのかもね。

さておき、
そんなカールが、半信半疑にYesという言葉を口にし始めたところ、
ステキな女の子と出会い、職場での評判はアップし、
周りの人との関係もうまくいくようになります。

あまりにうまくいくから、観ているこっちも心配になってくるんですが、
そこを裏切らないのもこの映画のイイトコ。

でも、Yesがもとで陥ったトラブルの中で、
カールはちゃんと、自分の本当の気持ちを確かめ、
YesとNoを選ぶことができるんです。

実にアメリカ的で短絡的なコメディ! ではありますが、
実話をもとにしてるって言うからまたすごい。
元気になれること請け合いの、大お勧め映画です。


この映画で、私がちょっとうらやましかったところがひとつ。

カールの親友が、自分の婚約を素直に祝ってくれない彼に、
「おまえの気持はわかる。
でも、これはおまえじゃなくて、おれの婚約なんだ。
友達として祝ってくれてもいいだろう」 

というシーンがあるんです。

本当は喜んであげたいのに、
どうしても素直にそういう気持ちになれなくて、
相手を遠ざけてしまうこと、
あると思うんだけど、
逆にこんな風に、叱ってもらえる関係って、
いいなぁと思った次第です。


いずれにしましても、
おなじみジムさんの百面相だけでも、
楽しめますよ♪

d0149572_11241670.jpgd0149572_11243579.jpg
d0149572_11245382.jpgd0149572_11251196.jpg
[PR]
# by ParrotfishY | 2009-09-02 10:47 | Movie-Comedy