人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画と日々の徒然


by parrotfishY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【奇跡のシンフォニー】 August Rush 

こんにちは。

夏本番ですね~。
暑いとろくなこと考えなくなりますね~。

いやー、久しぶりに映画館に行ってきましたよ。
(予告しといたわりには「カメレオン」ではない041.gif

久しぶりの感動作、CMで予告編を観て、
こりゃータオルなしにはおれまい!
と泣く気満々で挑みました。

-----あらすじ-----------------------------------
The music is all around you, all you have to do is listen.
音楽は、あらゆるところにある。ただ耳をすませばいい。


生まれたときからニューヨーク郊外の孤児院で暮らしている
エヴァン(Freddie Highmore)は、どこにいても音楽が聞こえてくるという
特別な才能の持ち主。
彼は、音楽がいつか、まだ見ぬ両親に引き合わせてくれると強く信じていた。

その両親とは、11年前、運命的な出会いをした2人のミュージシャン。
人気バンドのボーカルをしていたルイス(Jonathan Rhys Meyers)と
新進気鋭のチェリスト、ライラ(Keri Russel)は、たった一晩の恋におち、
その後、離れ離れになってしまっていたのだ。

ある夜、音に導かれるように、施設を抜け出したエヴァンを待っていたのは、
音楽と家族へつながる奇跡の旅だった。
【奇跡のシンフォニー】 August Rush _d0149572_1833910.jpg
---------------------------------------------------------
おっと、気持ちいいほど涙がでないじゃないの056.gif

といいましても、大・大・大感動だったんですよ。
なんというか、涙腺ではなくて全身の神経にビリビリくるような感動で、
わたくしは何度、鳥肌を立ててしまったことでありましょうか。

自分の音楽への気持ちを疑わず、
決して希望を失くさないエヴァンの姿は、
涙ではなくて、武者震いを与えてくれたのかもしれません。

とにかく登場するあらゆる、そして音楽の素晴らしいこと!

エヴァンは弾いたことのないギターを手にし、
なんとなくつま弾くうちに、複雑な糸を何本も組み合わせたような
美しい音色を、斬新な奏法で奏で始めます。
初めて押尾コータローさんを聴いた時の感動を思い出しました。

他にも、草花と風・街の騒音が生みだすリズム、
ライラのチェロとルイスのロックの融合、ゴスペル、パイプオルガンなど、
もっともっと聞いていたい!と思わせる楽曲の目白押し。
物語が進むにつれ、人間の作ったもので一番すごいものは
音楽なんじゃないかとすら思いたくなりました。

役者さんもとっても素晴らしい人ぞろいでしたよ。
特にお父さんのルイス、孤児院のジェフリーさん、
そして大迫力のゴスペルを聞かせてくれる少女、ホープは
個人的にヒジョーによかったです。
【奇跡のシンフォニー】 August Rush _d0149572_19243535.jpg【奇跡のシンフォニー】 August Rush _d0149572_19251471.jpg【奇跡のシンフォニー】 August Rush _d0149572_19245578.jpg

それにしても相変わらず、Freddie Highmoreくんは透明感のカタマリだった…。
【奇跡のシンフォニー】 August Rush _d0149572_19294375.jpg←これだもの。
どーかこのまま、間違った方向に進まんでおってくれ051.gif
by parrotfishY | 2008-07-13 07:03 | Movie-Drama